2011年6月10日金曜日

ボクハキミニアイヲカタルヨ         GASSAN ROCK 2011 とは!!

 世界各地から招かれているALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の若き教師たちと、
地域の若い世代が、音楽とその豊かな自然を共有する。
 さらに、東北6県に新潟を加えたALTネットワークの呼びかけにより震災を経た東北に
国籍を越えた若い世代の友情をもたらす。

 あるALT青年、エイドリアン君(アイルランド出身)が、3年の庄内赴任を終え、今夏で離日します。
彼は誰よりも日本人との交流を求め、友情を形作ってきました。定期的に音楽活動を重ね、5月には田植えに参加し、日本語の習得にも熱心だったのです。それは、エイドリアン君だけではなく、多くのALTの若者たちに共通していることで、彼らは今度の震災におきましても、いちはやくボランティア活動を実施していました。私たち庄内の同世代の者として、彼ら外国人から気づかされ、教えられること、励まされることがどれほど多いことか。
それに対して私たち地域の若者は、彼らと交流する機会を創れてきたのか。今回、エイドリアン君、他の離日を前に、彼らにできる限り、深き豊かな庄内の記憶をもたらせたいと、今後とも在留を続ける彼らにはより友情を深めるべく礎となる、そんな機会を創りたいと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿